午前0時を過ぎても解けない魔法

アイドルは総合芸術

SSS ディレイ・ビューイング(夜公演MC)感想

12周年のお知らせにて。

SSSディレイ・ビューイング!すごい急な日程!

しかもなんと、

あの伝説の夜公演じゃん……!?

夜公演といえば当時の感想にも記載しましたが↓

rk012holic.hatenadiary.jp

MC中にまいらすがお手手トントンしてたやつですね。

行くに決まっとるやろがい。

というわけで両日行ってきました!

今回はMCパート中心に感想を書いていきます。

いつものごとく記憶違いがあるのはもちろん、ほとんどまいらすしか追えてません。

タイトル省略&「SSS LOVE」までしか表示されてないの面白いよね
(他の劇場は改行してフルで表示されてたのに)
MC(全員)

まずは例のまいらすについて。1番最初のMCでした。

那月くんの挨拶中に突然お手手トントンするまいらす〜〜〜!?!!?

スッ🤜🏻 トンッ トンッ トンッッ グッ👍

なんだ。何が起きた。私たちはいまなにをみせつけられている。

ST☆RISHから順番に一言ずつだから、かなり序盤からいちゃいちゃしてたわけですね。

しかもよく見たら蘭丸さんからしてるじゃん??なんなん??

 

そしてふと思ったんだけど、もしこれが初めてなら突然グーを差し出されても「???」になるはず。いくらなんでもさすがに理解が早すぎないか。いや嶺二さんなら分かるのか??

無言でやり始めるのはもう「ああアレね、分かってますよ」ってことじゃないの。

つまり、

ライブ前とかにまいらすは毎回↑のくだりをやってる可能性がある。

舞台袖とかでやってる。これはやってる。なんてこった……。

 

MC(QUARTET NIGHT

蘭丸「ここまで4曲ぶっ通しで歌ったが、ちゃんとついてこれたか!?

……まだ物足りねぇって顔してるな。お前らのそういうところ、好きだぜ。

「BRIGHT ROAD」に込めた思い、受け取ってくれてありがとな

藍「僕も「WinterBlossom」について話したい。どうだったかな?

……君のことを考えながら歌うと、胸がドキドキするんだ

次のカミュさんが話してる時に嶺二さんが蘭丸さんの肩に手を乗せてファンサし始めたため、カミュさんの部分は一切記憶にございません。なんなん??

嶺二「ぼくちんのことも忘れないで~!「溺愛テンプテーション」で、クラクラになっちゃったっていう人〜?

マイガールも、マイボーイも、みーんなまとめて、愛してあ・げ・る!chu☆(ゝε@)

 

「QUARTET★NIGHT」直前

嶺二「また一緒に、ここから始めよう

この言葉がもう一度聞けただけでも、ビューイングに行けて良かった。

 

MC(ST☆RISH

レン「曲について話さない?みんなに感謝の気持ちを伝えたいんだ

セシル「アメージング!いいですよね、My Princess?

これ以降全てうろ覚えです。

 

トキヤ「「BELIEVE☆MY VOICE」曲のタイトル通りに込めた思い、受け取っていただけたら幸いです

レン「悪魔のKissは炎より激しく」

でもまだ物足りない。ずっとオレの傍にいてね。約束

 

 

那月「「サザンクロス恋唄」を歌うたびに思いが募っていきます。本当にありがとうございます

 

音也「最後は俺!「TRUST☆MY DREAM」は会場みんなで歌ってるみたいで楽しかった!

全員は覚えきれなかったな。雰囲気だけメモ。

MC(DAY DREAM・NIGHT DREAM)

レン「曲について話そうよ

ST☆RISHの時に引き続き、曲について話そうと言ってくれるレンくん。ありがとう。

 

【ナイドリMC中】

デイドリ個別でファンサ中

→嶺二さんがそれぞれに呼びかける

→6人で集まってピース!✌

最高すぎた。ここの集合写真ください。

おかげでナイドリが何話してたのか1ミリも覚えてない。というか聴けなかった。これは永遠に聴けないなと悟った。

 

【デイドリ挨拶後】

客席に向けてファンサするセシルくん

→隣のカミュさんの腕を掴む

→一緒にピース(なぜか気が付かないカミュさん)

カミュさん、何をやらされているのか気が付く

→「愛島ァ!」「にゃぁ!」(って言ってそうな雰囲気だった)

→真斗くんの後ろへ逃げるセシルくん

この時のパレス担、息してた??

そういえば開演前のアナウンス(DAY DREAM・NIGHT DREAM Ver.)でもこんな感じのやり取りがありましたね。ステージ上でカミュさんの素の表情を引き出せるセシルくんはすごい。


嶺二「ぼくたちは一緒だよ

嶺二「思い出せばいつだって、側にいるからねー!

この嶺二さんの言葉、DAY DREAMの曲中の

「見ていて 非現実じゃないリアルを

その姿 伝えることが

俺ら流の 感謝の証なんだ」

に繋がってるんだな、と。まあ曲についての話をしているんだからそうなんだけども。

夜公演MCのディレイ・ビューイングでこの2曲を見てたら、シャニフェスがあった夏のことをすごい思い出しちゃって……どっちのパフォーマンスも泣いたよね……いや泣くの何回目よ……。
シャニフェスで初めてこの曲を聴いたあの日の夏も、SSSへ通った夏も、そしてディレイ・ビューイングへ行った今日も、どれもずっと忘れないよ。

 

 

今回のビューイングは事前のお知らせ通り「記録用定点映像」を上映してくれたとのことですが、定点だからこそ那月くんソロだけセットの上にお星様みたいなライトついてたの確認できたり、DAY DREAMの

「笑顔に変えて〜」

の右手の親指と人差し指で「V」の形にして口元に当てる振り付けが好きだなぁって改めて思えたりして良かったです。

しかし本当にこのMCは収録される予定がないのかな……。

公式さん、リアルガチで2ndの円盤特典への収録をご検討いただけないでしょうか……。

画質も編集も何もしなくていいです、今回上映したものそのままでいいので収録してほしいです。どうかよろしく頼む……。