午前0時を過ぎても解けない魔法

アイドルは総合芸術

Shining Live × サンリオピューロランド「Happy Smiling Stage」コラボイベント感想

4月19日、シャニライ公式アカウントから突如ツイートされた謎の予告。

いや急になに?ていうかまさかの明日発表じゃん???

そいつの正体は、

www.utapri-shining-live.com

う、うたプリがサンリオとコラボ~~~~!?!!?!?

サンリオって、あのサンリオ……??

コラボって誰が……なにと……??

バットばつ丸は何崎何丸とコラボするんだ……??

などとざわつくTL。しかし、

https://twitteこらbr.com/shininglive_jp/status/1516977853434576896?s=20&t=2St9kZ6LAh

コラボキャラクターにバットばつ丸がいないというまさかの展開に動揺を隠しきれませんでしたが(みんな黒崎蘭丸とコラボすると思ったよね!?)

行ってきましたピューロランド〜!!

まさか私がピューロランドに行く日が来るとは。

あのピューロランドですよ。

人生初です。

ここが噂の……!

初日は8時30分開園だったので、7時30分頃から並びました。到着した時にはすでに行列ができていた。

なんとなく予想はしてましたが、入園後すぐに並んだ物販は3時間かかりました。

新たなアトラクションかな?

最近のイベントは事前通販や抽選に甘やかされていたからね……こんなに並んだのは久しぶり。まあカルライ1stの物販に比べればなんてことないさ。あの時が人生で1番並んだ(7時間)。うたプリを好きでいると、長時間並ぶための体力と忍耐力が身に付きます。

 

入園後のキャラクターグリーティングで出会ったシナモロールハローキティ

3枚とも物販並びながら撮ったやつです。ほら、そういうアトラクションだからね。

し、しなも、シナモロール、、きゃわ、、

あ、アアーーーーーーッ、?!

は、ハローキティ、、!!手を振ってくれてる!!?

かわいい~~~~~~!!!!!;;;;

いや気がついたら「可゛愛゛い゛い゛ぃ゛〜〜〜〜!!!!!」って勝手に叫んでたんです。自分でもびっくりした。

いやもうかわいい!!!!!カワイイ!!!!!とにかくKAWAII!!!!!

なにこの世界~~~~~~~!!?!?!?!?

後ろ姿もキュートッッ!!

移動の仕方もカワイイッ!!

他にも並んでいる間は友達と会話したり、パネルを見つけてラリーのキーワード予想をしたりしていたためそんなに苦ではなかったです。1人じゃなくて良かった。

 

物販が終わってからはコラボフードへ。

これも予想はしてましたが、フードコートがすでに混み合っている(みんな物販→フードと同じルートを辿るからね)。

そのため座席取りが難易度高すぎて、「もう立ち食いしかなくない……?」ってレベルでした。空席を見つけても瞬時に埋まる。もしかして今座ってる人に譲ってもらえるよう先に声を掛けておくシステムか?周りを見渡しても自分たち含めて座席難民が多すぎる。

悩んだ結果お1人で座っている方に相席のお声掛けをさせてもらったのですが、なんとその方が一緒に行った友達のフォロワーさんだったという奇跡が起きました。

相席許可も快くしてくださったおかげで無事座れた……本当にありがとうございました……!

激甘コラボフード×2

ST☆RISHは上にカラフルなコーンフレークが、QUARTET NIGHTは銀色のアラザンが4つ乗ってる!

f:id:sako_days:20220621233549j:image

お味の方は、激甘でキツかった。どうして。

下がムースっぽくなってるからか重い。スタリとカルナイで味に大きな違いがないのも大きいな。1個でもうお腹いっぱい……。

みんな苦戦してる様子が伺えた。ポップコーンとか塩分があるものと交互に食べたら完食いけたかもしれない。少し残しました。すまん。

 

それからはラリーをしつつ園内を回ることに。

撮影したパネル達。

音也くん
真斗くん
那月くん
トキヤくん
レンくん
翔くん
セシルくん
嶺二さん
蘭丸さん
藍くん
カミュさん

キーワードは……

HAPPY SMILES

サンリオコラボならではのワードですね!可愛いコラボステッカーが貰えました。

 

あとこれは絶対に乗るって決めてたやつ。

蘭丸さん、ここで撮影したのよね……

まいらすデートスポット(公式)です。

蘭丸さんのサイスト読んだ感じだと嶺二さんと一緒に乗った可能性がありそうだよね 乗っててほしい

 

感想としては、

「待って割と座席狭くない??これ本当に黒崎蘭丸が乗ったの……??あの長い足とガッシリ太ももがここに収まるか??正気???」

です。興奮しながら乗りました。

アトラクション内で6ヶ所写真を撮られるんだけど、思いのほか次々と撮影されてビビった。見返したら目瞑ってる写真もあったし。

でも蘭丸さんなら全部キメられるのかな……写真は撮られ慣れてるだろうから……なによりアイドルだし。

いやキメ顔でなくてもいい、むしろ自然な表情の写真を買わせてください。

ついでにまいらすのツーショットが欲しいな〜〜〜!!

 

話が逸れちまった。

他には幸せの鐘まで行ったり、その途中にあるぐでたま相性占いを友達とやって「0%」と出て笑ったりしました。調べたら「-3000%」なんてのもあるらしい。ということは結構いい方では?

この相性占いはお互いに手を繋いだ状態で、もう片方の手で左右のパネルに触れるとできるんだけど、

「もしかしたらまいらすもここで相性占いやってるのでは!?!!?!?」

という新たな燃料になりました。もしやってたとしたら何%って出たんだろ。

まいらすも相性占いやってほしい~~~~

HSS嶺二さんのボイスで「一緒に幸せの鐘を鳴らそう☆」って言ってたし、もしかしたらこの付近を蘭丸さんと散策している可能性、あるよね……?

まいらすのことしか考えてないな!

 

そしてもう一つ。

別日(前回のGSH東京に宿泊した翌日)にピューロパスを購入して撮影した写真。

f:id:sako_days:20220621193101j:image
f:id:sako_days:20220621193056j:image
f:id:sako_days:20220621193046j:image
f:id:sako_days:20220621193059j:image
f:id:sako_days:20220621193048j:image
f:id:sako_days:20220621193044j:image
f:id:sako_days:20220621193051j:image
f:id:sako_days:20220621193054j:image
f:id:sako_days:20220621193035j:image
f:id:sako_days:20220621193041j:image
f:id:sako_days:20220621193038j:image

通常ショットと見比べながら再現を頑張りました。

写真を撮りながら「ここで撮影したんだ〜!」ってリアルに感じ取りながら園内を周れたので楽しかったです!これがいわゆる聖地巡礼ってやつ?

また言い換えると

HSS撮影全員お迎えしたということでもある。

だって今後の撮影に再登場しないなんていうから……ここだけの話、課金額はバースデー天井を超えました(震え)

おかげで同室組&まいらす組&デレラ組のデートの様子が見られたのでヨシ!

 

当日はデレラ組が頼んたフードをお昼ご飯に。

藍くんのデザートは写真と同じものが見つからなかったので近いものを選びましたが、ロールケーキとチーズケーキどちらも美味しかった!!

カミュさんは全く同じものを頼みましたが、最初飲み物の存在に気が付かず

「よく見たらクレープ以外にもなんか飲んでるじゃん、何これ。……えっ、

『タピオカブルーハワイジュレソーダ

……??クレープに??この組み合わせ??これ色だけで選んだよね??」

となったものの、いざ一緒に食べてみたらクレープの甘さをジュレソーダが中和してくれました。さすがカミュさん。疑ってごめん。

クレープももちろん美味しかったです!!プリンアラモード最高~!

……どうしてコラボフードだけああなったの!?

試食したのか気になるところ。

 

多摩センター駅もサンリオ仕様になってて可愛かった〜!

天井がステンドガラスみたいになってる!
これは……

もし蘭丸さんのコラボキャラがバッドばつ丸だったらこれ見て発狂してましたわ。危ない危ない。

晴天だったね!

友達の蘭丸さんと。勝手に手を繋いでた。

今回のコラボをきっかけに、けろけろけろっぴが可愛くて可愛くて仕方がなくなりました。

嶺二さん本人も「愛嬌があって名前を呼ぶと笑顔になれるところがそっくり」と言ってましたが、表情がコロコロ変わるところとか似てるなぁって思います。

けろっぴの色紙!かわいい;;

あとピューロランドに沼りそう。

「Wish me mell のChance for you」というショーを最前列で観ましたが、泣きそうになりました。この子が那月くんとコラボした理由がよく分かった。

メルメルショップで発見した那月くん!

シナモロールのイルミネーションライヴも泣くかと思った。「ふれーふれーがんばれー!」とか聴いたら泣いちゃうでしょ。

大人になった今だからこそ、ウィッシュミーメルやシナモロールの言葉が響くというか。ピューロランドは忘れかけたあの頃の純粋な気持ちを取り戻せるね……。

サンリオレインボーワールドレストランは写真を撮るためポムポムプリンの座席にしましたが、けろけろけろっぴの座席もあったので次行く機会があればそこに座りたいな。あと館のレストランも行きたい!!食べることばっか!!

サンリオレインボーワールドレストランにて。けろっぴもいる~!

今までこういった場所に縁がなかったけど、いくつになっても楽しめる素敵な場所でした!

うたプリを好きになってから人生初のことに挑戦できたり、知らなかった世界が広がって嬉しいな。

明日はいよいようたプリ12周年……何が待ってるんだろう!楽しみ〜〜!!

コラボアクスタと。また行きたい!