午前0時を過ぎても解けない魔法

アイドルは総合芸術

「SHINING STAR STAGE -LOVE in DREAM-&ENCORE」感想

utapri-sss.com

この夢のような公演は11周年企画のうちの1つで、始まりは2021年8月。

そして、

2022年3月にENCORE公演も!

SSS ENCORE 公演会場前にて

今更だけど円盤発売前に、改めてセトリ順に感想を書いていく。

※公演期間中に書き殴ったメモを元に書いていますが、記憶に相違があるかもしれません。

※推し贔屓目で見ていたので感想に偏りがあります。

OP

まずOPっていうの?の音楽が良かったですね。

各グループのイメージそのもの!

ST☆RISHのキラキラした星をイメージしたようなワクワクが止まらない曲調と、

先輩達の大人でアダルティなイメージのQUARTET NIGHTの曲調……名前の通り夜の雰囲気というか、治安の悪そうな感じ

このスタリからカルナイの音楽に変わる瞬間が1番テンション上がった……。

 

Are you ready?

Are you ready?

5! 4! 3! 2! 1!

「SHINING STAR STAGE START!!」

カウントダウンでワクワクが最高潮になったところでいよいよ始まるよ~~!!!

 

1.WONDER☆RONDO

ST☆RISH登場!!

「おいでよ〜」と「出会って〜」

のところで手拍子👏する振り付け、直前に手を前にサッて出すみんなが可愛かった!

「CARNIVAL!」

のそれぞれ交差して手を振る振り付けも好き👋👋👋

「Wonder parade Wonder dream」

で順番に手を広げていくところ好き。

ラスサビでスタリ7人がセンターでフォーメーション組んで止まってるところ、何とも言えない感動があった。

ST☆RISHが目の前にいる……とじわじわ実感するというか。

この曲が来たということは次はもちろん……


2.DANCING OVER NIGHT

QUARTET NIGHT!!ですよね!!

まいらすのペアダンスがマジで好きすぎる。

「時計を止めてとお互いに願って」

のところが最高すぎましたね。

それしか覚えてないし見てませんでした。円盤が出たら他もちゃんと確認します。

「夢なら何をしても」

の後、屈んだポーズのまま視線はずっと客席を捉えてた嶺二さん。

LAGの時も目線は常に客席だったよね。そういうところが好きだよ。

最後ラスサビ

「DANCING OVER NIGHT!」

の嶺二さんのCジャンプ!大好き!

 

MC(全員)

MC中に隣の蘭丸さんの肩に手を置く嶺二さん〜〜〜〜〜!!!!

あれなんなん????

それ以外は記憶を失いました。

 

からの、

 

3.溺愛テンプテーション

ねぇ、ソロメドレーまさかのトップバッター、

嶺 二 さ ん

本当に本当にびっっっっくりした……会場が「えっ!?」って感じでザワついたもん……。というか私が言ったわ。

トップバッターといえば音也くんだと思うじゃん。いやこんなの声出ちゃうよ。

リアルにドキドキで壊れそうになるなんて音也担の方は毎回こんな気持ちなのか……と少しだけ理解できました。心の準備をさせてもらえないのに正気を保てる音也担の方をものすごく尊敬してます。

 

大人のキス、教えてあげる

それ、歌謡祭の時の……。

このセリフを聴いた瞬間から、もうその時(歌謡祭)の光景にしか見えなかった……。

会場全体がグリーンに染まって、一瞬でファンを魅了する嶺二さんのパフォーマンス。

ミラーボールもキラキラなライト系もガンガン使ってて贅沢なステージ!嶺二さんの曲とパフォーマンスにすごく合ってた!

ステージ周りの装飾にサブカラーも使われてた〜!

あとマラカス……!!

プリライを思わせる振りや演出がところどころあって、なんというか私の見てきた世界が全部繋がってるんだって実感して、もうダメだった……こんなのボロ泣きだよ。

 

8月公演でXCブロック最前に入った時なんて
「鐘が鳴ったって」

で右まで移動してくれて、しかも

「今夜は帰さない」

で膝ついてこっちに手を向けてたよね???

「マジで×3 胸がズキュンさ」

とか私の方ずっと見てたし私に向けて歌ってくれたと言っても過言ではない。大好き。(オタク特有の私に向けてファンサしてくれた思い込み発言)

 

4.絶対零度Emotion

ステッキ!!これもプリライと同じ!!

そしてステッキが急に消えた!?

どこに……魔法で消したのか……??とか思って何公演かじっくり見てたら普通に後ろに放り投げてた。

ダンスに高貴さが滲み出てるのなんでだろうね。

あと他のみんなはソロ曲中にステージの両サイドへ1回は行くのに、センターから一切移動しないカミュさん。好きです。

センターのみで見せつけるパフォーマンスがまさにカミュさんって感じがする。


5.WinterBlossom

スモークの中で佇んで歌う藍くん……これもどこかで見覚えが……あっプリライだ……。

前半スモークと共に雪が降ってたのも良かったし、

「ねぇ神様…」

で左に駆け寄っていくところがドラマチックだったなぁ。

未だにWinterBlossomを聴くと歌謡祭後の出来事を思い出してしまうんだけど、今回のSSSは特に感じちゃったよね。

どうしても「これを歌い終わったら藍くんが……いなくなっちゃう……;;」って気持ちになって……。

でも今はもう大丈夫なんだよね。

あの時の気持ちが鮮明に蘇ってくるステージでした。


6.BRIGHT ROAD

まだ藍くんの余韻で号泣してるのに、休む間もなくあのイントロが流れるわけですよ。

バラードから一気に空気が変わる瞬間、大好き。

そして堂々と歩いてステージ中央まで移動する黒崎蘭丸があまりにもSo Coolすぎたな……。

涙は流れたままなのにぶち上がるテンションに脳内大パニックだったよね。

毎公演ここだけ情緒不安定になってた。

 

イントロ終わりの後ろ向いて両手親指で背中を指すところがもうカッッッコ良すぎて!!!

「うわあぁぁあ〝あぁあ〝黒崎蘭丸がっごい〝いい〝ぃ〝ぃい〝い〝い〝いい!!!!!!!!!!」って毎回心の中で叫んでた。声が出せない辛さ。

 

MC(カルナイ)

ENCORE夜公演ではそれぞれの曲についてのお話し。

うたの☆プリンスさまっ♪」はタイトルにあるようになんといっても「歌」が重要なわけで。

だから各プリンスさま達が1番思い入れのあるだろう始まりのソロ曲についてのお話しが聞けたの嬉しかったなぁ。

次の曲(QUARTET★NIGHT)に行く直前に嶺二さんからの

またここから始めよう

って言葉にもボロボロに泣いた。


7.QUARTET★NIGHT

イントロ時のバキュンってするところで毎公演ハートを撃ち抜かれてた💘

LAGと振り付けがところどころ違った!!SSS用にアレンジされてる!!!

「永遠の夢」

のところで「Q」って書いてたのはラスサビのみでしたね。


「意地悪なMy lesson time」

のところ、嶺二さんが蘭丸さんの肩ポンってして……まいらすが手を……握って……??

ここ何回見ても硬直してライト触れなくなってた。円盤出たらコマ送りにする。

 

映像(LOVE&DREAM)

タイトル通り「LOVE&DREAM」についてそれぞれ思い浮かぶこと、なのかな。

個人的にトラビでめちゃくちゃ泣いた。

 

LOVE

音也:眩しく輝く笑顔

トキヤ:胸を焦がす思い

嶺二:甘く蕩けるような誘惑


真斗:永遠を誓う旋律

レン:炎よりも激しい感情

蘭丸:繋がりあう絆


DREAM

那月:二人のための歌

翔:諦めない心

藍:君と生きること


セシル:醒めることのない恋

カミュ重ね合い生まれる熱


8.RAINBOW☆DREAM

ここからはST☆RISHのターン!

やばいくらい泣いてしまった。

いやほんとこれに尽きる。毎公演泣いてた。

ST☆RISHってなんであんなに眩しいんだろう。

7人がステージ上に立つと「あ、虹だ……」って思っちゃう。

朝だろうが夜だろうが時間帯なんて関係なく、ステージ上に出現する虹。

個人的に今一歩踏み出そうか迷っていることがあって、ST☆RISHのみんなに背中を押してもらえたような気がして嬉しかったな。ありがとう。頑張るよ。


9.BELIEVE☆MY VOICE

曲が始まる前に耳に手を当てて集中してるところ(イヤモニからのカウント取ってた?)めっちゃ好き。

デジタルロックサウンドに合わせて正確にテンポを刻む激しめな振り。

今回のソロ曲を見て改めて、

「あれ……一ノ瀬トキヤってこんなにカッコよかったの……??」って思った。

というかRAINBOW☆DREAM踊った直後にこんな激しいダンス踊れるのすごすぎんか!?!!?休憩なしで!?!!??体力化け物!?!!?!?

もうそれだけでどんだけ努力してきたのか伝わる。

最後に両サイドに行って寸分違わぬ完璧なパフォーマンス見せるところ好き。まさにパーフェクト。


10.悪魔のKissは炎より激しく

薔薇!!!🌹

レンくんが薔薇を投げる瞬間にウインク😉🧡してたことに、最後に行ったライビュでようやく気がつきました。マジ??

そしてレンくん腰使いが上手すぎんか???

「君の想いを真実(そ)のくちづけで」

のところ、あの腰使いでサイドからセンターへと1歩ずつ歩いて行ったのセクシーすぎた……あと脚長……。


11.オレサマ恋歌

センターまで走ってきて、笑顔で手を振って登場!

端から端までとにかくステージを駆け回る、翔くんらしさ前回のステージ!!好き!!

最後にまだ曲が終わってないのに、ダッシュでステージ捌けちゃった!って思ってたら、ムーンウォークでステージ上まで戻ってくる翔くん天才すぎたな。

というかムーンウォーク綺麗すぎてやばかった。


12.DESTINY SONG

「黄金の堕ちる海で」のところ、上から黄色のライト?がゆっくり降りてきた気がする。幻想的なステージだったな。

カミュさんと同じく、ダンスが優雅というか高貴さが溢れ出てるんですよね。これがパレス。
アナタを奏でたい

いつもかわいいセシルくんなのに、こんな男らしく低い声で言われたのがたまらん……ギャップの塊……。

捌ける時も客席に手を振りながらゆっくり歩いていて品の良さを感じました。

 

13.サザンクロス恋唄

セシルくんが歌い終わってから、ゆっくりとセンターまで歩いて登場。ペンライトの色が変えやすくて助かった。

イントロでサザンクロスを描く四ノ宮那月くん、この世で1番美しかったな……何公演見てもここだけは毎回涙が止まらなかった。

8月アンコールで演出変わった?のか分からないけど、セットの上の方にキラキラのライトがあってそれが夜空に輝くお星様みたいで素敵だった🌌

「迎えに行くから 月で待ってて…」

でステージのライトが黄色に2つ点灯するのもニクい演出だよな……砂月くん……。


14.騎士のKissは雪より優しく

全体的に力強さを感じる振り。

「お前だけの騎士(ナイト)でいたい」

の腰から剣を抜いて構える振りと、

「旋律を刻みゆく」

で4拍子の式を振るところ、歌詞とリンクしてて好き。

歌い終わりの後ろ向いて背中見せたまま終わるの好きすぎる。背中で語る男って感じ。

ていうかこれ黒崎蘭丸リスペクトから来てたらどうしよう。


15.TRUST☆MY DREAM

スモークと共にポップアップで勢いよく登場!

振り付けが全部歌詞とリンクしててかわいい!!!ずっと可愛い〜〜〜!!!

「ドキドキがバレませんように」

で隠れてちらっと見る振り付けが最高すぎた。

「シグナルはAll blue!!」

の時だけステージ上のライトが青になったのも良かった!

最後の側転とかも凄かったな!!

ていうか音也くんも脚長いよね!?!?プリンスさま達はみんな脚が長い!!!!(結論)

 

MC(スタリ)

8月公演&3月ENCORE昼公演の

「俺たちが『ST☆RISH〜』って言ったら会場のみんなは、『大好きー!』って言ってね!」

「せーの!」

「「「「「「「ST☆RISH〜?」」」」」」」

((大好きーーーーー!!!!!!))

パチパチパチパチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏

ここ声が出せなかったのが本っっっっっ当に悔しかった……もしも声が出せるようになってから再々演が決まったら大声で叫ばせてください。

「俺たちも〜」

「「「「「「「愛してるーーー!!!」」」」」」」

「大好き」を「愛してる」で返してくれるST☆RISH;;;;;;;;;;

 

映像(DAY DREAM&NIGHT DREAM)

当時会場で流れてたものと同じかな?

今回のテーマでもあったよね。

そしてこれが流れたということは、いよいよあの曲が来るぞ……!とソワソワ。

 

16.NIGHT DREAM

デレラのペアダンスが美しすぎて何回か呼吸止まった。ナイドリは美の集大成……。

あと歌詞が好きすぎて何回か泣いた。これでもかというくらいこの曲聴いてるのに不思議だね。

5人が並んで

「「永遠」があるって証明したい」

って歌うのが、なんというか「永遠」とは縁遠そうな子たちがその歌詞を歌うところに改めてジンときた……こんなん泣くやろ……。


17.DAY DREAM

目が足りねぇ!!!!!

ので毎公演推しのみ追ってました。

「Yeah Yeah call it」🤙🏻→←🤙🏻両手で電話クロス

「LOVE LOVE LOVE」👈

                            👈

             👈

ここの振り付け良かったな〜〜8月公演中に覚えて一緒にやれたの嬉しかった!

嶺二さんが「Yeah Yeah call it」の直前くらいで客席に向けて「次この振りだよ〜!」みたいな感じで〝🤙🏻🤙🏻゛ってやってたの大好き!


間奏中に

翔くん「LOVE!!LOVE!!

嶺二さん「みんなも一緒に!

でステージ移動中に蘭丸さんを捕まえる翔くん!!

一緒に言おうって感じで誘って、音也くんも合わせて3人で

音也・翔・蘭丸「「「LOVE!!LOVE!!」」」

になったのサイコーーーだったね。


ラスサビの

「風に突き上げよう」

で6人が並んで拳を上に突き上げてるところを見た時に「プリンスさま達が存在してる……」ってなってダメだった。ズラって並ぶとより実感してしまう。

 

〜ENCORE〜

MC(全員)

楽曲「DAY DREAM」と「NIGHT DREAM」についてのお話し。

ナイドリチームが話してる間中、ずっっっっとなんかわちゃわちゃしてるデイドリチーム。

いや話し聞けよ!?!!?

というか目が足りねぇ!!!!!(2回目)

推しがデイドリにいるのでデイドリを追ってましたが、

翔くんがナイドリの決めポーズを真似する

→「そんなんじゃねぇよ」的なノリで蘭丸さんが肩バシッと叩く

→翔くんが嶺二さんの方へ逃げる

→嶺二さんと一緒にナイドリ決めポーズする

→翔くん&嶺二さんがハイタッチ!!

 

ENCORE夜公演の時は嶺二さんが

思い出せばぼく達はいつだって側にいる

的なこと(記憶失ったから全然違うかもだけど)言ってたの聞いてめちゃくちゃ泣いちゃった。推しの言葉にいちいち泣いてしまう。

あとここのMC中だったか1番最初のMC中だったか記憶が曖昧なんだけど、

まいらすがお手手トントンしてた。

なんかこう、お互いに片手をグーにして上と下でトンットンッって。隣同士で突然いちゃいちゃし始めるから何事かと思ったわ。心臓に悪い。

もう一度確認したいのにどうしてENCORE夜公演は円盤にならないの???正気????お金払うからもう1枚出そう????

 

【7/12追記 夜公演MCについての詳細はこちら↓】

rk012holic.hatenadiary.jp

 

 

18.FORCE LIVE

2番の

「Beating」

前のイントロ、嶺二さんがハイキックする前に4人が1列に並んで、螺旋みたくズレた時の1番後ろにいる嶺二さんの表情がかっこよすぎて呼吸止まった。

だってこれ見てよ。見れば分かるから。

www.animatetimes.com

ほらね。

そこからの嶺二さんのハイキックがやばやばだった。語彙力皆無。

 

19.Shining☆Romance

「大人ぶる余裕なんて 最初から出来なかった」

のところ、レンくんから次パートを歌う真斗くんへの指差しが良かったですね。

あとレンくんの後ろで初々しくお辞儀してるサッカー組!!

音也くんは顔を上げたままで、翔くんは完全に頭下げてたのも好き!!

ラスサビでシャボン玉がぶわーって飛んで、ミラーボールでステージがキラキラになったのもすごく良かった……;;;;

最後の

「愛してるよ Shining☆Romance」

で音也くんが「せーの!」って感じで手を上げてたの好き。

その後「OK!」って感じにやってくれたのも好き。

 

 

8月公演は全日程参加したとはいえすでに記憶を半分以上失っているため、まあこんな感じでしょうか。思い出したら都度追加するかも。もう円盤出るけど。

 

あとね、セトリも良かったなぁ。

カルナイパートのソロ曲順とか

1曲目に「溺愛テンプテーション」で会場のテンションを上げてからの、

絶対零度Emotion」でちょっとだけ落ち着かせて、

そこからバラードの「WinterBlossom」に持っていき、

最後に「BRIGHT ROAD」でまたテンションをぶち上げる。

私が考えても同じ曲順にしてたわ。誰目線?

その後のスタリパート1曲目に「RAINBOW☆DREAM」を持ってくるところなんて、歌詞の通り「今始まるよ! 次のステージ」がまさに「ST☆RISHのステージ」がこれから始まることを表しているように思えたり。1つ前の曲が「QUARTET★NIGHT」だからCDのカップリング曲としても合ってるな~とか。

 

演出も良かったよ〜〜!!

ソロ曲はステージの使い方に個性が出てたし、なんといってもスポットライトが当たった時の影!!!初公演とかプリンスさま達が本当に存在してることに感極まって終始号泣だったよね!!!!

CG STAR LIVEとはまた違って、よりリアルな状態でライブに参加できたから楽しかったな〜!

 

実はENCOREの最終日は現地もライビュも行く予定なかったんだけど、どーーーしても会いたくなってしまって。調べたら近くのライビュチケットがまだ買えたから、急遽夜公演を取って家を飛び出したんだよね。

そしたら、

大号泣。何も言葉が出なかった。

スクリーンに大きく「2nd LIVE開催決定」って。

本当に本当に、夜公演のライビュ行ってよかった。

そう強く思って泣き続けた。

また夢のようなステージが、しかもパワーアップして帰ってくる……!!

あの曲とかあの曲とか……もしかしたら11人であの曲とか歌ってくれるんじゃ……!?

発表があった時点ですでに期待が膨らんでしまう。

うたプリはいつだって想像を遥かに超えて、最高の時間をくれるから。

次も楽しみで仕方ない!

 

2ndもたくさん会いに行かせてください!!!